“毛細血管力”で若返る!?

毛細血管のおとろえが生む悲劇とは?

動脈、静脈、毛細血管というすべての血管の中で毛細血管が占める割合は99%です。

体のすみずみまで血液を運ぶ毛細血管が、老化や病気の予防に大きく関わっていることがわかってきました。

NHKガッテン!の2017年冬号の特集 「毛細血管力で若返る」 の中で、毛細血管のチカラで、皮膚から内臓まで、全身が若返る簡単ワザが解説されていました。

blood1

毛細血管がおとろえると、皮膚の新陳代謝が低下してシワやしみの原因になったり、認知症、ぜんそく、肝機能低下、腎臓病、網膜症などの病気を招くそうです。

毛細血管ケア3選!

特集記事には毛細血管ケアのポイントが三つ載っていました。

  1. スキップや太極拳体操などの血流をアップさせる軽い運動
  2. 毛細血管の正常化に働く食材(シナモン、ヒハツなど)を活用した食生活
  3. 入浴や首の保温などで冷えを防いで血流をキープする生活習慣

毛細血管若返りワザの食事編の中で、シナモンしょうがミルクティーが紹介されていましたので、ぜひ試してみて下さい。

シナモンしょうがミルクティー

blood2

【材料(1杯分)】

  1. 牛乳:3/4カップ
  2. 水:1/2カップ
  3. 紅茶葉:小さじ2(ティーパックでもOK)
  4. シナモンパウダー:小さじ1/4
  5. おろししょうが:小さじ1(ジンジャードライミックスでもOK)
  6. はちみつ:大さじ1

【作り方】

  1. 鍋に材料2~6を入れて火にかけ沸騰したら弱火で3分ほど煮だす
  2. 強火にして牛乳を加え、煮立ったら弱火にしてふたをして2~3分蒸らす
  3. 茶こしでこしてカップに注ぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ルックルック公式SNSをフォローする